s
s
s
sssss
sssss
sssss
sssss
sssss

2015/10/09

今週のメニュー内容 

今週ランチ営業の木、金、土は、本日と同じ内容で用意させていただきます。

ちょっと長い文章になってしまいますが、ランチメニューについてご説明を。

トムヤムクン炒飯は、以前からリクエストが多かったので、再度つくることにしました。
また、作ってみたら、個人的にもやはり美味しいとわかったので、しばらくはメニューの一つにいれます。苦手でなければ、クセになる味です!
じっくりと甘みが出るまで炒めた玉ねぎに、小さく刻んだ人参を炒め合わせ、チリインオイルの辛さを利かせています。あらかじめトムヤムクンのペーストを作っておいて、オーダーが入ったらエビとその時期に入る野菜を中華鍋でサッと炒め合わせ一気に仕上げます。また、少し硬めに炊いたタイの香り米でなければこの味はでません。
仕上げは、食べやすくした香りのあるお野菜、水々しいお野菜、レモンを添えます。
この時期、無農薬無堆肥栽培のレモンが手に入ったので、ぎゅ〜と絞り、お野菜とご飯を混ぜるように口に運んでいただくと美味しいと思います。








パスタでは、先ずはパスタ麺を色々と食べ比べて美味しいと思ったものを使用しています。今ではネットでいろんなところからパスタ麺を手に入れることができますね。最高級の素材のもの、オーガニックのもの、歴史のあるところで作られる伝統的なパスタなど、様々なパスタで食べ比べましたが、選んだのは、イタリアンプレミアムパスタのようですが、モチモチの食感がお気に入りあるパスタ麺です。こちらは、個人的な好みになってしまうかもしれませんが美味しいです。やっと辿り着いたこのパスタ麺は、ランチにぴったり。高崎のスーパーまるおかさんに置いてありました。やっぱり、まるおかさんにはあるのですね!
パスタ麺は、ソースに合わせて変えるので、その都度楽しんでいただけると思います。
また、塩麹のトマトソースは、淡路産の糖度の高い玉ねぎに、自分で育てたハーブと黒オリーブも入れて香りを出しています。ストウブ鍋でじっくり煮込み、ほんの少し本みりんを入れてまろやかさを出しています。具材は、お野菜のみですが、生麹からつくる塩麹のおかげで、コクがありとても満足感のある味にまとまっています。
具材のお野菜は、元気で力のあるお野菜を選んでいます。










デザートでは、北海道産味平かぼちゃを使用したプディング。今回は、キャラメルの具合がとってもよくできました。型から外し、キャラメルの表面から外すときは緊張しますね。
かぼちゃプディングには、優しく色づいたキャラメルのほうが合いますね。その方が、かぼちゃの香りが引き立ちます。食後にも合うように、濃厚すぎず、しかしカボチャの味がしっかり楽しめるように作りました。
低音でじっくりとオーブンで焼き上げています。写真はプディング一本分。お一人分ではございませんよ!お皿に盛るときの仕上げには、純生クリームを添えます。







食後に合うデザートもう一品。オーガニックオレンジのソルベです。今週のランチは、カボチャのプディングとともに一皿にのせます。自家製のソルベは、驚くほど滑らかです。オレンジは、ブラッドオレンジなのですが、仕上げると、可愛らしいピンク色になりました。とてもシンプルな材料のみ使用し、香料など使用していないので、素材の味が楽しめめます。







他、リーフレタスと彩り野菜のサラダには、自家製の玉ねぎドレッシングをかけています。ドレッシングにも、みりんを活用しています。また、ドレッシングに使用するお酢は、千鳥酢が良いですね!全然仕上がりの味が違います。

当店では、料理に使用する調味料にもこだわり気を使っています。
お砂糖はもちろん使わないのですが、最近は本みりんを活用しています。
デザートには、甜菜糖などを使用することがまだ多いですが、今後は甘酒やみりんを使用したデザートメニューをいくつか取り入れたいと考えています。
以前イベントでは甘酒を使用した黒ごまプリンを作りましたが、今後また色々とチャレンジしていきたいと思っております。







ティータイムに、また新たなメニューを。
オーガニックオレンジピールとリンゴのフルーツティーです。
すっきりとした甘さで大変飲みやすいです。疲れが取れる甘い香りです。
たっぷりめのティーポットは、店頭でも販売しています。
今まで様々なハーブティーポットを使用してきましたが、一番使いやすく、デザイン性もお気に入りのハリオの容器です。今はもうこのデザインは作られていないようなので、今当店で販売できるのは数が限られています。耐熱ガラスは安心安全の日本製で、しっかりとした厚みです。他のとは違いますよ。
一番オススメのティーポットです。是非、お手にとってご覧になってください。